水泳ニッポン 黄金時代 [水泳 五輪]





大昔の!話しですが、1932年アメリカ、ロスアンジェルス五輪。

何と日本水泳陣、男子6種目中5種目で金メダル!という大快挙!。

続く1936年のあの!ヒトラーナチスドイツ政権下での ベルリン五輪でも
男子200m平泳ぎで金、1500m自由形で金、800mリレーでも金、、、
正に!「水泳ニッポン黄金時代」。女子でも史上初めて、あの有名な、

「前畑がんばれ」の実況の、200m平泳ぎで前畑秀子さんが金メダルを獲得。

この4年後、幻に終わったアジア初の!日本開催、東京五輪中止。

第二次世界大戦終結から3年、1948年に再開された英国、ロンドンでの五輪に
招待されなかった日本、されど東京は神宮プールで行われた水泳大会で、

古橋廣之進氏が、五輪記録を破る世界新記録を出したから、世界はさあ大変(笑)。
翌年アメリカの大会に招待された古橋廣之進氏は、ここでも世界記録を更新。
戦後日本人を勇気ずけたんですね。素晴らしいです!。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。