江川卓 甲子園 選抜で最も速かった男 [高校野球]





ノーヒットノーラン9回・完全試合2回、選抜高等学校野球大会における大会通算最多奪三振記録(60個)。

1年夏の県予選から県内初の完全試合を達成し、マスメディアに登場するも、不運が重なり甲子園出場を果たす事のできなかった江川卓の1972年、江川卓最後の春の選抜出場のチャンス。秋季関東地区大会栃木県予選。

江川卓は4試合登板。29回無失点45奪三振、2試合完封で優勝。

関東大会に進んだ江川卓は、千葉県の名門、銚子商との準決勝を1安打完封20奪三振。同じく神奈川県の横浜高戦も16奪三振完封で優勝。県大会、関東大会7試合、無失点。新チーム結成以来、練習試合を含む23戦全勝。江川卓の防御率0,00。関東No.1高校&投手として江川卓は甲子園初出場を果たします。

そしてここで、多くのマスメディアと全国の野球ファンは、噂の「怪物」江川卓のピッチングを初めて!目の当たりにするわけであります。



一回戦、大会No1のチーム打率を誇る強打の北陽打線の1回、三者連続三振。2回4番の先頭打者三振。ここまで全員バットにボールがかする事なく三振。

5番有田(後に近鉄入団)が初めてバットにボールを当てファールを放つと場内がどよめき、ファールを放った有田に場内は拍手を送るという「伝説」を江川卓は作り、4回2死まで江川卓はアウト11は全て連続三振。場内は異様な空気に包まれます。

結果、優勝候補筆頭の強打の北陽相手に4安打19奪三振完封勝利という鮮烈な甲子園デビューを飾り、「怪物」江川卓の名は全国に広まります。

二回戦、小倉南戦。7回無失点(大差により途中降板)1安打10奪三振。

準々決勝、今治西戦。1安打20奪三振で完封勝利。

結局、準決勝の広島商戦、毎回の11奪三振なれど四球で出塁していたランナー(後の広島の達川光男)がポテンヒット(チーム初安打)でホームイン。江川の連続無失点記録は139イニングでストップ、8回裏、チーム2本目のヒットになる内野安打と四球で出たランナーのツーアウトからのダブルスチール(捕手、三塁暴投)で得点され、僅か2安打で2得点され、江川卓は初の甲子園を去るも、江川は今も破られない奪三振60の記録と「伝説」を残したわけであります。

夏の甲子園大会も、銚子商業に延長の末、押し出し四球で破れたのは有名ですが、凄いのが栃木県予選。全5試合のうち3試合をノーヒットノーラン。打たれたヒットは2試合で1安打ずつの僅か2本。再び140イニング連続無失点で「怪物」江川は甲子園は再び乗り込んできた事でした。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。