他冬季五輪 ブログトップ

笠谷幸生 ・ 日の丸飛行隊 札幌オリンピック (1972年) [他冬季五輪]





1968年、グルノーブルオリンピックで、4年後の札幌オリンピックの開催が決まっていた日本チームは、過去最高の62選手を送り込むも、メダルはおろか6位入賞すら果たせなかったわけですが、4年後の札幌オリンピックでは、信じられない!快挙が待っていたんですね。

宮の森ジャンプ競技場で行なわれた、札幌オリンピック(1972年)の70m級(現在のノーマルヒル)ジャンプで、日本のジャンプ陣(笠谷幸生氏、金野昭次氏、青地清二氏)が、金、銀、銅のメダルを独占。彼等は「日の丸飛行隊」と呼ばれたわけで、子供心に興奮、非常に感動的でした。

「さぁ笠谷、金メダルへのジャンプ!、飛んだ決まった!見事なジャンプ!」という名ゼリフは、NHKの北出清五郎アナウンサー。


船木・原田・岡部・斉藤 長野オリンピック ジャンプ(1998年) [他冬季五輪]

音楽 DVD

ネットスーパー

原田の4年間、そしてその4年後のこの長野の悪夢の1本目後、2本目のプレッシャーと思いを思うと、今でも胸が詰まる思いです。日の丸 背負っている「団体」でのプレッシャーは、計り知れない思いです。

岡部と斎藤の大ジャンプあっての!原田の2本目の大ジャンプ!。そして舟木の最後の大ジャンプは、日本中がTVの前で歓喜したのではないでしょうか!。

ダイエット 健康 美容
ーMoondog R&R Records Shopー
他冬季五輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。